hidoriのゲーム記録

クリアしたゲームの話する。だから更新はゆっっっくり。

PS4 『砂の国の宮廷鍛冶屋』 プレイ感想

 

評価: ★★★☆☆(3。厳密に言うと3.5)

 

時間:クリアまで30時間未満

 

雑感:この手のジャンルが好きな人なら楽しめる。そうでないなら暇かも。

   刺激少なめ。のんびりアイテムメイクRPG

 

f:id:hidori_1013:20210823044157p:plain

PS4 砂の国の宮廷鍛冶屋

 

 

 

 

 

冒険しながら店をやる、アトリエとかだんじょん商店会的なゲームが好きなので

軽い気持ちで手を出したゲームです。

以下、ざっくりしたあらすじ。

 

 冒険者を志していた少年は、

 宮廷鍛冶屋の父の死をきっかけに鍛冶屋を継ぐ決意をする。

 右も左もわからぬまま、父の友人、町の人たちに支えられ彼はいつしか冒険者として

 そして鍛冶屋として大成していく。

 成長の中、少年は少しずつ父の偉大な背を知るのであった。

 

あらすじおしまい。

それでは細かい感想をば。

 

 

 

全体的にとても古めかし……クラシックなタイプのゲームですね。

ダンジョンで素材を採って、工房で装備などを作る。

酒屋で依頼を受けて、それをこなしていくとストーリーが進む。

めちゃくちゃ使う素材に関しては店で買えたり、

敵のドロップ素材なら敵と戦闘して集めたポイントをアイテムに変換できる闘技場を

利用することも可能です。

 

 

私は知らなかったんですが、元々スマホゲームらしいですね。

スマホでこれなら優秀だったのではと思う反面、スマホだとロード時間でキレそう…

と思ってしまったり。

と、ちょっと横道でしたね。

 

 

先も言ったようにこのゲーム、非常にクラシックな作りです。

画像画像

画像画像

……なんか、ちょっと昔のPCゲームっぽい。

 

 

特に恋愛イベントとか、キャラの好感度システムとかはなく

黙々とダンジョンに潜り、作り、売り、クエストをこなしていきます。

なにがおもろいねんそれ、と思う人はいると思う。

正直書いてる身として「それつまらなくない?」って思ってるもん。

 

ただこう、ゲームの作り自体はわりと丁寧でして

こういう機能あると楽でいいよね、と思われるものが大体盛り込まれてるので

あまりストレスなく、さくさく、図鑑を埋めていくことができる。

図鑑を、埋めていくことができる。

 

これが楽しいんですよ私は!!!

 

 

 

便利だなあと感じた部分を雑にあげていくと…

 ・クエスト対象の敵にマーク
 ・一発で回復できる機能があるけど、HPの指定ができる
 ・HP減ってたり達成可能の依頼があるとマークがつく
 ・逆引き製作とか、熟練度上げたらどうなるかのツリーがある

 

うーん。製作者、多分この手のゲーム好きだな。

 

 

 

ゲーム自体は30時間未満くらいでクリアできます。

普通にやっててもトロフィー98%くらいとれます。

ただ、最後の一個「魔物図鑑を100%」トロフィーが曲者なのでこれからやる人は注意を。

この魔物図鑑、『盗む』を実行しないと埋まらないですよ!

雑魚なら後からいくらでも埋めれますよ!

でもボスは二度と戦えない!戦えないんだ!!

私の!トロコンが……!!!

 

……すみません取り乱しました。

ただまあ、取り返しがつかないトロフィー要素でいくとそれくらいなので

少なくともボス戦で『盗む』を忘れなければ、残りはいくらでも回収できます。

 

 

 

ゲーム自体は難易度やさしい。

ヌルゲーと言っても良いですね。

なにせ時間の制限がない。借金返済などの縛りもない。

いくらでも強化して万全の状態で挑めるんです。

それでもラスボスはちょっときつかったですが……。

まあそれも、装備で麻痺・沈黙対策をしておけばなんとでもなると思います。

 

特別必要な技術とかもないです。

アリアハンの周りをぐるぐるしてホイミ覚えるまでレベルを上げることができた人なら

特に問題なくクリアできると思います。

 

 

最後にキャラクター周り。

主人公の少年は、元気だけど大人の対応はまだちょっとできないタイプの子なんですが

彼の周りの大人がとても大人で、好意的に接し、守ってくれるので

プレイしててすごく安心感がありました。

や さ し い せ か い。

悪い大人もいるんですが、それ以上に優しい大人に囲まれているので

「まあひどいことにはならんだろ」と確信もって遊べます。

ドロドロしたものに疲れた人の癒しになるかもしれませんね。

 

 

総評ですが

極めてクラシカルで、決して突出して面白いわけでも出来が優れてるわけでもないけど

特に上げるべき欠点もない、点数にすると62点。五つ星にすると3.5。及第点。

お値段が1500円くらいなので、それもふまえて……

 

傑作ではないけど、良作

 

マレニア国の冒険酒場とか好きだった人は買いだと思いますよ。

暇だわ~~軽いノリでRPGとかしたいわ~~~って人、おすすめです。

 

 

公式サイト:砂の国の宮廷鍛冶屋