hidoriのゲーム記録

クリアしたゲームの話する。だから更新はゆっっっくり。

PS4/PS5『彩色のカルテット』 プレイ感想

評価: ★★★☆☆(3)

 

メーカー:ケムコ

機種:iOS / Android / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Steam / Nintendo Switch

値段:1320円

時間:トロコンクリアまで30時間程度? 難しくはない

 

雑感:ソシャゲの世界観とシステムをクラシックなストーリーに落とし込んだ感じ

  :実際スマホゲーでもあるらしい。でもスマホでやるには重くない?

 

 

Steam:経験値3倍:彩色のカルテット

 

 

 

 

【入手理由】

PSNで見つけて「犬だ!!!!」とワンポチ

犬はずっとかわいい。

 

 

【概要】

泉から人が生まれ、持って生まれたロールによって人生が定まる世界。

そこで生きる人々の「役割」についてのお話。

犬がかわいい。

 

 

【システム】

ロールを各キャラ複数個覚えるんですが、どれを設定するかによってスキルやらなんやらが変わります。

とはいえ、レベリングが非常に容易(連続戦闘が簡単にできるシステムがある)で

自動戦闘も倍速戦闘もあるので、最終的に「レベルを上げて物理でしばく」が可能になります。

その為、どれを選んでも大体どうにかなります。

 

また、クエストをクリアしたり戦闘で稀に入手などでいわゆるガチャ石を手に入れます。

別にそれでSSRを出してとか、リアルマネーで、とかはないんですが

そのガチャ石的なやつで「経験値2倍取得」とか「ロールポイント3倍取得」とかを覚えられます。

これでレベリングにブーストがかかります。

 

また、ロールのレベルを一定以上上げると、

そのロール固有の特定技能がどのロールでも使えるようになるということもあり

無心で連続戦闘→自動戦闘→連続戦闘→自動戦闘をするマシーンへとプレイヤーは変わっていきます。

負担は全然ないので特に不満はないのですが、この手の色んな技を覚える系にありがちな

結局戦術というものはあまり意味がないという現象にはまま陥りました。

正直、ラスボスも自動戦闘で瞬殺です。

ただ、裏ボスだけはさすがにちゃんと戦わなくてはなりませんでしたが……。

(裏ボス倒したからラスボスが瞬殺だったとも言う)

 

戦術はほぼいらないとは言いましたが、スキルはMPではなくクールタイム制なので

ボス戦とかはちょっと考えたりもします。ちょっとね。

基本的にはサクサクサクサクって感じの遊びやすいゲームです。

 

 

【シナリオ】

めっっっっっちゃ優しい世界。

児童への推奨ゲームに推したろうかってくらい優しい世界でした。

主人公自身も優しいキャラなんですが、周りの人間も優しくて、

辛いことがあっても人のことを考えられるし、人の話を受け止めることができるので

「胃が痛くなるんですけど!!!!」っていう事態がありません。

安心してできます。

 

イケメンが酷い目に遭って立ち上がれず

惨く死んでいく様に興奮を覚えるんだって人には向いてないかも……。

 

終始「こいつらめちゃくちゃ物分かり良いな……」って思ってました。

まあこう書くと「感情を揺さぶらないの?」「つまらないの?」「どんでん返しは?」って思うかもですが

安心して穏やかな気持ちで軽く遊べるゲームってのも、生きていくうえでは必要なんです……。

 

ただ、キャラクターの物分かりが良すぎるせいで、ラストが超速で物事が解決してしまったのは

さすがにちょっと笑いました。

 

トロコンに関しては最大の難関は移動距離トロフィーですが

後半で飛べるようになると、その飛行距離も計算に含まれてるので

輪ゴムとかでアナログスティック固定して2時間くらい放置してたらとれます。(ずるした)

 

エンディングはノーマルとトゥルーがありますが、取りのがし要素とかはなく、

一周でノーマルもトゥルーもできるから安心してください。

詰みセーブも基本的にないです。

 

あと犬が最強に癒しです。

 

 

 

 

【キャラクター】

主人公:お人好しで苦労性な良いやつ

 

相棒:犬。でっかい犬。いつもにこにこしてる。わふわふ言ってる。かわいい。ずっとかわいい。無敵。

 

仲間①:ヒロイン。敬語系。

    でも別に恋愛描写とかはない。明るいお姫様。優しい。でもトラブルメーカー。

 

仲間②:姫様のメイド。敬語系。唯一主人公に厳しい。要はクールなツンデレ。別に恋愛描写はない。

 

彩色のカルテット[Android] - 4Gamer

 

キャラクターの人間レベルが高いので、基本的に汚い言葉遣いとかはないし

暴力で人を押さえつけようとかもない。

困ってる人を助けることにみんな不満はない。

子供は笑って過ごせるのが一番という意見に全会一致。

素晴らしく教育に良い。

あと犬が、めちゃくちゃかわいい。

 

画像

 

 

かわいい。

画像

 

 

 

限界になったゲーマーの呻きを貼っておくね……(自傷行為

 

 

 

 

【総評】

1320円で買えるゲームとしては非常に高評価。

安定して面白いし、不快要素がないのは強いなと思いました。

フルプライスのゲームのように根を詰めてやるには物足りないけど、

なんか軽いRPGしたいなって時にはおすすめ。

 

序盤からずっとかわいい犬が傍にいるので、

犬を見ただけで不快で死ぬ人にはおすすめできないです。

 

上から目線になりますが、コンパクトに綺麗に作ってるな……というのが率直な感想でした。

オーソドックスで、ともすれば古臭いんでしょうが、そこにソシャゲとかなろう系みたいな

ロールとかガチャ石みたいなのが入ってて、古いのか新しいのかわからない不思議な感覚がありました。

あと犬が本当にかわいかったです。

 

犬が本当にかわいかったです。

 

 

彩色のカルテット