hidoriのゲーム記録

クリアしたゲームの話する。だから更新はゆっっっくり。

PS4『初音ミクProject DIVA Future Tone DX』 プレイ感想

 

評価: ★★★★☆(4)

 

時間:クリアまでXXX時間程度(トロフィーフルコン15時間程度)

 

雑感:2021年8月現在存在するDLC買えば楽曲数248曲。

  :買わなくても230曲くらいある。(なんで?????)

  :とにかくCSでできるPV付き音ゲーがしたい、ボカロ好きって人におすすめ。

 

 

f:id:hidori_1013:20210829222424p:plain

初音ミクProjectDIVA Future Tone DX

 

 

 

 

 

【入手理由】

専用コントローラーじゃなくてパッドで音ゲーするのが好きだから買った。

というか、DIVAについては初期から買い続けてた。

 

 

【概要】

初音ミク鏡音リン・レン巡音ルカKAITOMEIKO、その他派生キャラの歌が音ゲーになったよ。

曲ごとにモジュール(キャラクターの見た目)を決めることができて

そのキャラでPVが流れてるから見て……たらノーツ(判定ボタン)を見失うから

ちゃんと音ゲーしようね!!PVは罠だぞ!!!

というゲーム

 

f:id:hidori_1013:20210829221925p:plain

はわわ、かわいい~~~とか言ってると死にます。

 

【シナリオ】

特になし(だって音ゲーだし)

曲は初めから全開放です。

アーケードがそのまま家に来たようなものですね、これ。

 

 

【システム】

PVを背景にノーツが降ってくるので、PVが普通に妨害になるタイプの音ゲー

これをゲームとして楽しめるか邪魔と思うかは人によります。(私は好き)

 

f:id:hidori_1013:20210829223949p:plain

 

譜面はもの凄くたくさんの指を使って複雑……というものではなく

どちらかというと、リズム力や連打力を問うてきます。

ちょっと待って、その連打人体に可能!?ってなるけど、可能らしいから修練しよ…。

 

 

ちなみに、このゲームには『完走モード』というモードが搭載されてます。

どうしてもクリアできないけど、とにかく最後までやって練習がしたい!!

となる時にこれを選ぶと、ライフゲージが0になってもゲームオーバーにならない

優しさに満ちた(修行僧向け)のモードです。

 

 

また、『PV鑑賞モード』というPV見るだけのモードもあります。

とにかくかわいいPVをこねくりまわしたいならこっちですね。

○ボタン押したら一時停止できるからスクショし放題だぞ! △でシャッターだ!

 

 

 

PVのキャラクターはそれぞれ曲ごとに変更できます。

 

画像画像

 

キャラのカスタマイズは体と頭で別に選べるのですが……なんと説明すれば…。

うーん……。

初音ミクのAverの見た目が好きだけど、首から上はBverに、みたいなのができます。

例えば、学生服の初音ミクの体に、水着姿でポニーテールの初音ミクの頭を……

とかができる。

すると、服は学生服で、頭はポニーテールにできたりします。

あんまり自由度なさそうに思えるかもしれませんが、数がめちゃくちゃある。

340種類以上ある。意味わからん。

なので、わりとこねくりまわせますよ。

 

 

 

【操作性】

たぶん判定調整-10くらいにしておくといい感じに判定が合うよ。(重要)

 

使うボタンは○×△□とアナログスティック。

方向キーはそれぞれ○×△□に対応するので、連打がきついところは方向キーと交互に

という打ち方もできます。

ポップンとかに比べるとボタンは少ないですね。

でも個人的に判定が結構つらめな印象。

コンボがすぐに途切れちゃう……修行かなー……。(;ω;)

 

 

ちなみに本作、switch版もあり、

そちらはグラはちょっとアニメ調になってるVerなんですが

よほど強い信条でもない限り、PS4版をおすすめします。

switchのコントローラーでは、非常にやりにくいのです。

なお、PS4ソフトですが、

PS5でやるとグラフィックがめっちゃ綺麗になるので、やっぱりPSがおすすめです。

 

 

 

【音楽】

ボカロで有名な曲はまず入ってるし、知らない曲もいっぱい入ってる。

とりあえずね、ボカロの歌です。ニコ動で聞くあれ。

280曲以上あるから、好きな曲も見つかると思います。

 

とにかくたくさんの音楽が入ってる音ゲーがしたい、というのであれば

このゲームは買うしかないです。

本当に馬鹿みたいに曲が入ってます。

 

 

 

【総評】

 

総楽曲が史上最大数の音ゲーコスパは最強。

ボーカロイドMMDの文化に慣れた人なら十分楽しめる良作。

純粋に音ゲーとしては、連打多めはちょっと微妙かもなので星は一つ減らしました。

(コントローラー心配になる)

 

 

ちなみに、PSN初音ミクProject DIVA Future Tone Preludeという2曲だけ収録の

無料DLゲームがあります。

とりあえず試しにやってみるのが良し!

『Prelude』収録楽曲 |初音ミク Project DIVA Future Tone DX | セガ

 

 

 

公式サイト:初音ミク Project DIVA Future Tone DX | セガ